【映画】『劇場版 Free!-Timeless Medley-』[約束]【感想・ネタバレ】

 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』[約束]

『劇場版 Free!-Timeless Medley-』[約束]を観てきました。

前回の[絆]とはまた違うFree!の世界を楽しむことができました。

 

引用:『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト

 

あらすじ

競泳選手として世界の舞台に立つという亡き父の夢を追い求めてきた少年・松岡凛。

父も泳いだメドレーリレーに特別な思いを持つ凛は、共に競い合ってきた親友の宗介と考え方の違いで衝突してしまう。

やがて、最高のメドレーリレーを泳ぐために、凛は新しいチームのもとへ行くことを決意する。

 

更なる高みを目指してオーストラリアへと旅立つ凛。

そこで世界との実力差を目の当たりにし、苦い挫折も味わった。

帰国後は鮫柄学園水泳部で確かな実力を手に入れ、チームの要となった。

 

高校3年生の春、宗介との突然の再会。

再び同じチームで泳げると喜ぶ凛だが、宗介には高校生活最後の一年を鮫柄学園で過ごすと決めた、誰にも言えない本当の理由があった――。

 

夢に向かってまっすぐに泳ぎ続ける凛が、唯一無二の親友との「約束」に向き合う物語。

引用:STORY | 『劇場版 Free!-Timeless Medley-』公式サイト

スポンサーリンク

 

 

 

感想

初日舞台挨拶2回目に観に行ったので、上映前に舞台挨拶がありました。

松岡凛役の宮野真守さん、似鳥愛一郎役の宮田幸季さんはわかる。

なぜ御子柴清十郎役の津田健次郎さんが…?と思っていましたが、鮫柄歴代部長集結と言われ納得!!

山崎宗介役の細谷佳正さんは休業中だから出ないことはわかっていたけれど、御子柴百太郎役の鈴村健一さんも来てくれてもよかったのに残念です。

 

三人の舞台挨拶本当おもしろかったです。

笑わせてもらいました。

『シャーク!』ってやりすぎで周りに知ってる人がいたらぜひ共有したかった。

 

舞台挨拶の最後に宮野が「見たら泣くと思います」と言っていてたけど、本当泣きました。

 

父との死別

凛のお父さんが死んでいるのはアニメの中でも出てきていますが、生きてる姿で登場したのは初めてではないでしょうか。

めっちゃかっこよかったです。

そして、凛の鮫っ歯は父親譲りということがわかりました。

凛と江の髪色が母親譲り。

 

父の死がきっかけで強くあろうとする凛、父のように強くなりたいという気持ちが父のような競泳選手にという気持ちに変わっていったのですね。

 

宗介との出会い

宗介と親友と言いつつ、宗介が出てきたのは二期からで凛は遙たちとの方が仲がいいんじゃないかと思っていました。

でも、遙たちと出会う前の宗介と凛の様子が描かれていて、さらにすれ違っていった理由も描かれていました。

 

凛は宗介と泳ぎたいと思っていたけど、宗介はチームで泳ぐより個人で泳ぎたいと思っていて、すれ違い。

さらに、凛が遙たちとチームを組んでしまったから余計に宗介の疎外感が進んだ気がします。

 

怜と凛が入れ替わって出たメドレーリレー

アニメ一期最後の怜と凛が入れ替わって出たメドレーリレーの影響力の大きさに驚きます。

個人的には泳げない怜連れてきて最後のおいしいところだけ凛が持っていってさらに、4人で泳げてよかったなんて怜ちゃんを空気にしないで!!!という感じであまりいい印象はありませんでした。

でも、このリレーのおかげで、凛がまた泳ぎたいと思うようになり、泳いでいる凛の姿を見て宗介もまた凛と泳ぎたいと思うようになり、愛一郎も凛とリレーを泳ぎたいと思うようになり。

凛が新しいチームを作るためのきっかけにもなったできことになっていました。

さらに、その時の話を兄・清十郎から聞いた百太郎もこのメンバーで泳げることがうれしいとチームがまとまっていきます。

 

もし、凛が泳いでいなかったら今の鮫柄はなかったのだなと思うとインパクトの大きい出来事でした。

 

凛、宗介、愛一郎、百太郎の4人で泳ぐメドレーリレー

肩を壊している宗介が無理をしてでも出た地方大会。

なんで肩壊してるのを黙ってたと問いかける凛に、

「言ったらお前、泣くだろ?」の宗介の言葉からボロボロ涙が…。

 

泳ぐことと止める凛に一緒に泳ぎたいという宗介。

その2人に「この4人のチームで一緒に泳ぎたい」という愛一郎と百太郎。

 

それぞれの想いを考えると本当泣ける…。

アニメでも泣いてた気がする…。

 

桜のプール

アニメ二期最後に出てきた桜の花びらで埋め尽くされた鮫柄のプール。

実は先にイワトビのプールでやっていたようで。

屋外で雨が降ってきてしまったので結局泳ごことはなかったけど、そういう経緯も含めてみると最後の桜のプールがまた違った視点で見れます。

 

前回の[絆]を見終わった後は、もう大興奮!!!という感じだったのですが、

今回はあぁ…本当Free!って最高な作品だよな…と作品の素晴らしさに言葉が出てきません。

これは円盤購入したくなります。

 

入場者特典

今回も週替わりで入場者特典が変わります。

キャラクターによる舞台挨拶

1週目の舞台挨拶でのフォトセッションになります。

2週目は岩鳶、3週目は鮫柄になっているのでどんな衣装で出てくるか楽しみですね。

10/28公開『特別版 Free!-Take Your Marks-』

tym.iwatobi-sc.com

前回のラストで郁弥の泳ぎを見て驚く宗介で終わっていたわけですが、今回のラストでなんで驚いていたかがわかります。

フリーの泳ぎ方が遙にそっくりなのだとか…。

10月公開の内容で明らかになりそうです。

 

そして、この『特別版 Free!-Take Your Marks-』は卒業前の3月を舞台に4編ストーリーで構成されているそうです。

どんな内容になっているのか楽しみです。

 

※前作『劇場版 Free!-Timeless Medley-』[絆]の感想はこちら

 

www.merry-memo.com

 

スポンサーリンク