うたプリも舞台化?!これから上映される2.5次元作品をまとめてみた

2.5次元作品をまとめてみた

劇団シャイニング『天下無敵の忍びの道』(うたプリ)

劇団シャイニングの舞台化が発表されましたね。

第一弾は『天下無敵の忍びの道』。

 

もうTwitterが荒れに荒れている印象でしたね。

そんなわたしも見た瞬間、うたプリの舞台化はないわ…と思った派です。

抜擢されたキャストかわいそうだなとすら思ったくらい。

 

でも、うたプリの舞台化ではなくて、劇団シャイニングでやった舞台を舞台化するということでわかりにくいけど、なるほどなと。

音也衛門役は一十木音也役というわけではないんですね。

初代が一十木音也で、二代目が小澤廉。

劇団シャイニングの脚本を使った別作品という認識です。

別物ならビジュアルをうたプリのキャラに寄せなくてもいいのにと思いますが、そこはわかりやすさを追求したのかなと思っています。

口調とか似ていたらまた物議を醸しそうですね。

そもそもアンチは行かないと思うので、舞台化を楽しみにしてい方たちで盛り上がっていけたらいいと思っています。

 

舞台化されることで今までイメージでしかわからなかった舞台が具現化されるので、そういう部分はいいですよね。

 

この後、『マスカレイドミラージュ』、『JOKER TRAP』と続くようなので、何事もなく終わることを祈っています。

東京公演<シアターGロッソ>

2017年6月22日(木) 〜 2017年6月25日(日) 全6公演

神戸公演<新神戸オリエンタル劇場>

2017年6月29日(木) 〜 2017年7月2日(日) 全6公演

キャスト

・音也衛門役:小澤廉

・真影役:和田雅成

・翔ノ助役:植田圭輔

・セシル丸役:横井翔二郎

 

gs-shinobi.com

 

ジョーカー・ゲーム

正直、発表された時はうたプリよりも衝撃的だったかもしれません。 

難関の試験を潜り抜けたD機関のメンバーを演じるだと…!?となりました。

第11話の『柩』回を見て、三好のことを考えるだけで胸が痛くなるくらい作品に没頭してしまっていたので、本当にショーカー・ゲームが大好きです。

それだけにえ?舞台化…?という気持ちでしたね。

ハラキリのジョーカー・ゲームの話をやるんですねー。

三好は英語を話すのかしら。気になる。

<Zepp ブルーシアター六本木>

2017年5月4日(木・祝) 〜 2017年5月7日(日) 

キャスト

・三好役:鈴木勝吾

・甘利役:山本一慶

・実井役:木戸邑弥

・田崎役:奥谷知弘

・波多野役:松本岳

・神永役:才川コージ

・小田切役:阿部快征

・福本役:前田剛史

・佐久間中尉役:大海将一郎

・ヘルマン・ヴォルフ大佐役:山﨑雅志

・武藤大佐役:光宣

・ジョン・ゴードン役:オラキオ

・結城中佐役:谷口賢志

 

え?ヴォルフ大佐も出るの?

なんだかカオスな香りしかしない…。

www.marv.jp

ALL OUT!!オールアウト THE STAGE

これも驚きでしたね。舞台上でラグビーするんでしょうか。

もうガタイのいいなかなか特徴的なキャラばかりなのに配役どうするんだろうと思いました。

でも、わりと原作に近い人を集めたような気がしますね。

亀歩きとかして祇園役の人はめっちゃ背筋鍛えられたりしてるんですかね。

赤山の髪型を再現しようとしているのは個人的にすごくツボです。

 

<Zepp ブルーシアター六本木>

2017年5月25日(木・祝) 〜 2017年6月5日(日) 

キャスト

キャストが多いので公式で確認してください。

allout-stage.com

 

ハイキュー!!"勝者と敗者"

ハイキュー!!は長いですね。今回が第3弾になります。

インターハイ宮城予選、二回戦突破後の青葉城西との対決を描いた舞台ですね。

原作やアニメを見て展開を知っているだけに、あーこの場面を舞台でやるのかと想像できるのがいいですよね。

 

ホームページにある動画を見てみましたが、結構熱いですね。

バレーボール実際にやって動きの感覚掴みながらやってるんですねー。

そう思うと一番シュールだったのは弱虫ペダルなのかな…。

東京公演<TOKYO DOME CITY HALL>

2017年3月24日(金) 〜 2017年3月26日(日) 

宮城公演<多賀城市民会館 大ホール>

2017年3月31日(金) 〜 2017年4月2日(日) 

大阪公演<梅田芸術劇場 メインホール>

2017年4月13日(木) 〜 2017年4月16日(日) 

福岡公演<キャナルシティ劇場>

2017年4月21日(金) 〜 2017年4月23日(日) 

東京凱旋公演<TOKYO DOME CITY HALL>

2017年4月28日(金) 〜 2017年5月7日(日) 

 

www.engeki-haikyu.com

 

 

いろいろ書きましたが、わたしは舞台を見に行きません!!

2次元と声優さんが好きなので俳優メインの2.5次元は踏み入れていない領域です。

行ったらきっとハマるんでしょうね…。こわい…。