【プラネタリウム】進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空- <池袋サンシャインシティ満天>

進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空-<池袋サンシャインシティ満天>

進撃の巨人 IN THE DOME-兵士たちの星空-を観に行ってきました。

そして、謎解きもしてきました。

ネタバレも含みますので、注意してください。

謎解きのネタバレはしないです。

 

作品内容 

圧倒的な臨場感で体感する、“あの日”の恐怖 その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…プラネタリウムの中に囚われていた屈辱を… 見渡せばそこは、360度巨大な壁に囲まれた世界。突如現れた、壁をも越える超大型巨人の出現により、“あの日”の絶望がプラネタリウムに蘇る! ドームスクリーンいっぱいに映し出された巨人達と、サラウンド音響による迫力ある足音。圧倒的な臨場感で、あなたは本当の絶望に直面する…

 

人類存続のために、壁の中で巨人と戦う仲間たち... この世界に蔓延する恐怖とは対照的に、夜空に無限に広がる星々は、人類の知らない世界の果てまでを優しく包みこんでくれます。 星空はあなたに問いかける「人は、なぜ戦うのか?」 本作品では、大迫力の全天周映像と、光学式プラネタリウムが映し出す驚くほどリアルな星空を通じ、自分自身と対峙する空間を提供します。

引用:進撃の巨人 IN THE DOME -兵士たちの星空- - プラネタリウム“満天” | コニカミノルタ - プラネタリウム

 

youtu.be

 

感想

プラネタリウム

入ってすぐからもう壁の中の光景が広がっていました。

プラネタリウムの大スクリーンならではの迫力です。

 

物語は3部に分かれていて、ナレーションはもちろんアルミン(CV.井上麻里奈さん)。

大型巨人に壁を壊されるところから始まります。

巨人は大スクリーンで見ると余計気持ち悪いですね。

気持ち悪いと言っていいのかわかりませんが、個人の感想です。

 

周りにたくさん巨人がいて、逃げる人たちの声が聞こえ…。

まさに悪夢の日が蘇ってきます。

そして、まさかのその中の一体に食われます。

 

もう一度言います。

 

食われます。

 

そして、その直後から星空の説明が…。

 

巨人のおなかの中じゃないの?星空なの?

え…??

 

と状況がよく飲み込めませんでしたが、星空はきれいでした。

 

神話の話が少しあり、次の話に進みます。

巨人化したエレンが岩を運んで穴を塞いだ日。

人類が初めて勝利した日の光景が映し出されます。

 

エレンを援護するミカサとアルミンも登場します。

15m級の巨人を倒すところはなんとも言えません…。

クオリティがあまり高くない…?血飛沫がなんか変でした。

でも、めちゃくちゃリアルに作られても観ててつらいと思うので、これで良かったんだと思います。

 

勝利して、一転。

また、星空の話に戻ります。

そして、ヘラクレス。戦士の話が…。

 

アニメでまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

巨人化したエレンとライナーの戦うシーンが映し出されます。

エレンがライナーの首を取り、優勢になったかと思いきやベルトルトが降ってくるあのシーンです。

 

どのシーンもアニメで観たときとは違う迫力があっておもしろかったです。

期待はしていませんでしたが、エレンもリヴァイもライナーもしゃべりません。

そりゃみんなしゃべったらギャラ半端ないよね。

リヴァイは登場すらしません。完全にイベント要員です。

 

平日限定謎解きイベント

謎解きは約40分と書いてありましたが、40分で解けませんでした…。

完全になめていたわけですが、時間がないと焦るせいかなかなか問題が解けない。

時間には余裕をもっていくことをおすすめします。

何人かで意見出し合いながらやったり、勝負したりしたら楽しいのかなと思いました。

 

本来はプラネタリウムの会場に入る前にイベントのパンフレットをもらうようですが、わたしが行ったときは入口でも出口でもくれませんでした。

どこで受け取れるのかわからず、スタッフに聞いて受け取りました。

もし、受け取れなかった場合は、ちゃんと聞いた方がいいです。

 

謎解き全部解けなかったので、今度リベンジしに行きます。

ステッカーはそれまでお預け。

天空の方にも行ってみたいですね。

 

※追記

謎解けました!!!!

会話の途中で画像の保存をしなければ楽に解けました。

画像保存するたびに後続の会話をちゃんと見れていなかったせいでヒントが足りずにわかりませんでした…。

これからチャレンジする人はちゃんと会話が終わってから保存するようにしてください。