【イベント】チケットシェアリングがすごすぎたのでおすすめしたい

チケットシェアリングとは

アーティスト・主催者公認のチケット売買サイトになっています。

どういう仕組みになっているかというと、下の図の通り。

行けなくなった人が売って、行きたい人が買うという。

他の転売サイトと何が違うの!?って

それはもう、公式がやっているので安心、安全です。

引用:チケットシェアリング

どういう取引方法になっているかは、チケットシェアリングの公式ページをご覧ください。

おすすめしたいと言いつつ、かなり雑な説明ですが。

 

普段、先行や一般でチケットが取れなかったときは諦めるので転売サイトにお世話になるということがないのですが、先日チケットシェアリングを利用してよかったなと思ったので記事にしました。

 

転売サイトでは高額な値段で取引されていることの方が多いですよね。

定価で手に入ることはまずありません。

 

そして、高額で手に入れたチケットで身分確認があって入れなかったときは笑えません。

 

転売サイトでのチケットはチェックされていることがあり、あまりにも座席が詳細に書かれているとスーツ姿の人が席まで来たりすることもあります。

実際に追い出されたのかはわかりませんが、イベント会場でスーツ姿の人に声をかけられ、チケットを見せた後に戻ってこなかった人を見かけたことがあり、転売で購入するのはほんと怖いです。

 

その中で、このチケットシェアリングは実質公式とのやりとりになるため、安心です。

 

私はKiramuneのイベントで利用しました。

Kiramuneの場合、出品できるチケットはFC先行で購入されたものだけに限られています。そのため、出品者も購入者もFC会員となります。

 

サイトを利用する上で出品者の方と直接やりとりすることはありませんでした。

購入したチケットについては当日、会場で受け取ることになっていたので当日まで席はわかりません。

 

当日、チケットシェアリングで購入した人用の受付があり、そこでFC会員証を提示してチケットを受け取ります。

 

チケットはもちろんデザインチケットで、ちゃんと自分の名前と会員番号になっていました。

出品者としても自分の情報が外に漏れることがないので万が一行けなくなったとしても安心して出品できます。

やむを得ない事情で行けなくなってチケットを売った後に、さらに転売されていたということもないわけではないと思うで。

転売は出品する側も購入する側もリスクがあると思っています。

 

そして、おすすめしたいと思った一番の理由が座席です。

座席を選ぶことはできないので完全に運になっていますのですが、FC先行で当選しているチケットだけに座席は一般よりもいい席の可能性が高いです。

 

私はチケットシェアリングで購入してまさかのアリーナ席でした。

売りに出した人はどんな気持ちだったんだろうと考えてしまいましたね…。

 

神谷さんのセカンドライブでは全くチケットが購入できませんでしたし、必ずしも手に入るわけではないですが。

 

万が一、行けなくなったときにも出品者として活用できますし、どうしても行きたいときの購入者としても利用できるので

Kiranume好きの人はほんとファンクラブに入って活用した方がいいよとおすすめしたいですね。